フーチバー(よもぎ)様 あなた様は凄すぎます!!!

那覇市首里石嶺

よもぎ蒸し【OnQオンキュウ】の

準子(Junko)です。

 

人生で初めて、よもぎを『よもぎ様』とお呼びしたい気持ちになりました。

沖縄方言で「よもぎ」は『フーチバー』と言います。

私の住む沖縄では、通年で食していると言っていいほど、日常的に食されている『フーチバー(よもぎ)』

沖縄そば、ジューシー(炊き込みご飯)、お餅、ヤギ汁、すり潰して飲むなど

先祖代々、受け継がれて食されてきたものです。

ですが「よもぎ」の効能や薬効がねぇと言って、食べている沖縄県民は少ないかもしれません。

 

 

今回なぜ急に、【フーチバー(よもぎ)様】なんて言いだしたかというと、

全国区で有名な、おかまママ(おかま直伝よもぎ蒸し)の主催する東京開催3講座を受講してきました。

1日目 よもぎ蒸し講座(再受講)
2日目 ハーブ読み取り、IPMヘナ講習(神原明子さんの特別ヘナ講座つき)
3日目 神原明子さんのよもぎ三昧

「よもぎ蒸し家」をするのに、よもぎを深く知るには『よもぎ三昧』は外せない講座だと思ったから。

 

おかまママ&神原明子(あっこ)さん

 

いざ講座が始まると、あっこさんから発せられる言葉の随所に“よもぎ愛”が醸しだされ、
よもぎについての深い知識を、受講生全員に分かりやすく、
それはそれは楽しそうに、笑顔いっぱいで伝えて下さるのです。
どんどん話に引き込まれました。

よもぎの効能を聞けば聞くほど
「よもぎ」ってホント
凄い!偉い!素晴らしい!

 

日本中どこにでも自生し
葉、茎、根にいたるまで
生活のあらゆる場面に利用でき
数々の効能を秘めている
究極の和ハーブ『よもぎ』

 

これまで私は「よもぎ」を

食べる
お茶で飲む
よもぎ蒸し

この3点で取り入れてきましたが、その他にも

入浴
寝る
着る
香り
塗る
温める
すえる

これだけの活用法があるのです。

よもぎがあれば「よもぎオイル」「よもぎエキス」「もぐさ」も自分で作れちゃう。


講座中に完成したよもぎオイル

 

沖縄では、手軽にスーパーで「生よもぎ」を手に入れることができます。

私はそれが当たり前だと思っていましたが、

一に受講していた方から

「こちらでは、スーパーで売っている所、見たことないかも」

と聞き、びっくり?!

同時に、沖縄で生まれ住んでて良かった♪

フーチバー(よもぎ)を簡単に購入できることって、ありがたいなぁ感謝だなぁと。

「OnQオンキュウ」の入り口付近にも、よもぎが自生してくれていたことを講座中にふと思い出し、嬉しくなりました。
帰省したら、ありがとうって伝えよ♡

これから「OnQオンキュウ』に、よもぎ蒸しを入りに来てくださるお客様には、
私が学んできた
『フーチバー(よもぎ)様』マル秘情報
お伝えしていきますね。

よもぎ蒸し OnQ〜オンキュウ〜

女性専用(不定休)

バス停 【石嶺入口】より徒歩3分
那覇バス[9]小禄石嶺線/[11]安岡宇栄原線/[13]石嶺おもろまち線/[17]石嶺線

モノレール【石嶺駅】(2019年開通予定)より徒歩10分

よもぎ蒸しメニュー・価格アクセスご予約・お問い合わせフォーム

TEL:080-4319-7476 ※よもぎ蒸し中の時間帯は電話に出れませんが、折り返しご連絡させて頂きます。
○冷え症改善○ダイエット○更年期障害○便秘解消○むくみ○肩こり○頭痛○デトックス○生理不順PMS○妊活○産後の回復にて、お悩みの方は、よもぎ蒸しをお試し下さい。