よもぎ蒸しのイス、あれこれ。

那覇市首里石嶺

よもぎ蒸し【OnQオンキュウ】の

準子(Junko)です。

 

私はこれまで、色々なお店にて『よもぎ蒸し』を体験して来ました。

素っ裸でマントを被り、穴の空いたイス(座浴器)に座って、よもぎを煎じた蒸気にて、おひとり様スチームサウナ状態で30分〜40分蒸される。それはどのお店も同じです。

しかし、違った部分もあることに気が付きました。

一つは『よもぎ蒸し』で使う、イス(座浴器)です。

種類として【木製のイス】【黄土製のイス】【プラスティック製のイス】があります。
しかし、主流は、木製か黄土製の2種類といったところでしょう。

私はプラスティック製のイスは体験がないので、2種類のイスに座ってみての感想です。

 

木製のイス

座面が大きいので座りやすく、色々な体制で座ることが楽に出来るなと思いました。檜のイスで『よもぎ蒸し』を体験した時には、微かに檜とよもぎの香りと交り、森林浴をしているような感じがしました。

黄土製のイス

黄土の土自体に酵素がたくさん含まれていて、遠赤外線効果や自然殺菌作用、浄化作用が大変優れているそうです。

土で出来ているので、イス自体素焼きでしたので、とても柔らかい温かさが感じられました。

形が丸型なので、木製のイスに比べたら座面は少し狭く思えましたが、色々な体制で座ることはきちんと出来ました。

 

どちらが良いかと言えば、私は両方とも良かったです。

なので後々、『よもぎ蒸しセット』で【木製のイス】&【黄土製のイス】、両方購入した私。

購入した理由は、自宅でいつでも自分の好きな時間帯で『よもぎ蒸し』がしたい!!
その想いが、日に日に大きくなっていったからなのでした。

 

 

 

 

 

よもぎ蒸し OnQ〜オンキュウ〜

女性専用(不定休)

バス停 【石嶺入口】より徒歩3分
那覇バス[9]小禄石嶺線/[11]安岡宇栄原線/[13]石嶺おもろまち線/[17]石嶺線

モノレール【石嶺駅】(2019年開通予定)より徒歩10分

よもぎ蒸しメニュー・価格アクセスご予約・お問い合わせフォーム

TEL:080-4319-7476 ※よもぎ蒸し中の時間帯は電話に出れませんが、折り返しご連絡させて頂きます。
○冷え症改善○ダイエット○更年期障害○便秘解消○むくみ○肩こり○頭痛○デトックス○生理不順PMS○妊活○産後の回復にて、お悩みの方は、よもぎ蒸しをお試し下さい。